私達あすか組は一般向けのコンサートの他に
児童生徒・学生に向けた芸術鑑賞会を行っています。
今日は大阪府堺市の福泉高等学校の公演に、
同じく堺市の国際障害者交流センター「ビッグ・アイ」へ。
「自国の文化の素晴らしさを再認識出来ました」等々、
いつも好評をいただくこの学校公演。
これまで日本全国、それはスゴイ数の学校にお邪魔しました。
その先々、先生や生徒の皆さんに話を聞きますと、
太鼓や日本の伝統芸能に触れる機会は、とても少ないそうです。
海外の公演に行くと様々な人種の方々と出会います。
話が弾むと必ず各々の国の政治や文学の話題が始まり、
自国の誇る文化芸術を熱く語ってくれます。
そして「ヘイ、ニホンハドウナンダイ?」とこちらへキラーパス。
彼らの多くは、文化芸術に携わっていようがいまいが、
それらが人生の、生活の一部として強く根づいているのだと、
「文化力」の差を感じずにはいられませんでした。
私たちの学校コンサート、
公演時間はいつも一時間から一時間半。
時には寝てしまう人もいますが、
皆真剣な眼差しで演奏を見てくれます。
この太鼓の音を通して、
何でも良い、何かのきっかけになればと、
祈るような思いで、バチを振っています。
学校公演お疲れ様でした。
返信削除私はまだ先日のチャリティーコンサートの余韻のなかにいるのですが、皆さんはどんどん前へ進んでいくのですね・・・
なんかスゴイです。
うん、スゴイ!!
プロってかっこいいです!!
先日のコンサートで太鼓を愛している方々の愛し方、表現の仕方の違いにびっくりしたと同時に興奮した私ですが、その中でのあすか組のかっこよさ・・やっぱりステキ・・
私も太鼓をかじっていますが、カリカリとかじっているだけでがっつりかじっていない感じで・・・
これからは技術もですが精神をきたえ少しでも魅力的な演奏が出来るようにがんばるぞ!!!
いつかは私もステキと思ってもらえるように・なんてね。
月観の松様
返信削除いつもコメントありがとうございます!
嬉しいお言葉です。
もっともっと良い舞台にできるよう頑張ります。
これからも応援お願いいたします!
次なる公演に備え、現在肉体強化中。